「行事」の記事一覧

子供の友チョコのお返しはどうする?面倒?でもやっぱりお返し?

59d842d3640e121087d4c418e0e9ff43_s

最近のバレンタインデー。 本来の意図とは大きく離れてきていて「友チョコ」の需要が多いようです。 大人だけでなく、幼稚園や小学校の子供同士の「友チョコ」も一般化してきていますよね。 友チョコで女の子同士や、男の子の友達に渡す女の子も多いみたい・・・

節分の豆巻きで犬が大豆を食べちゃった!?飼い主が注意すべき点とは?

0d76d9dbb069e671688b4d704b5f2c23_s

節分の豆まきは家族で盛り上がるアクティブな行事ですよね? 鬼役のお父さんをめがけて豆を投げつけるのは楽しいですよね~ 愛犬もしっぽを振って負けず劣らず、はしゃぎ回ります。 そして、大急ぎで豆を頬張る食いしん坊なワンちゃんも多いのではないでし・・・

【恵方巻きを食べる理由】食べ方は立つのがルール?どっち向く?太巻き以外でもOK?

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

毎年盛り上がりを見せる恵方巻。 最近の節分はは豆まきよりも恵方巻の方が話題になっているようです。 もともと大阪などでは太巻きを食べる習慣があったようですが、全国的になってきたのはここ最近の話ですよね。 そこで、恵方巻を食べる理由や食べ方のル・・・

節分の豆の数は早生まれだと何個食べるの?鬼の由来は?

b7b7949ec928c8f5295355d3a244a927_s

節分の豆巻きってお決まりの行事ですよね。 年の数だけ食べると聞いていますが、早生まれの人はどう数えるのでしょうか? そして、節分の鬼の由来についてもご紹介しますね。 節分の意味 そもそも節分の意味は何なのでしょうか? 節分とは字を見ての通り・・・

明治神宮初詣の混雑状況は?待ち時間や最寄り駅は?

f680d81b2f8640832c2e8f3b3fcd426c_s

明治神宮は初詣の参拝者数が日本一の人気の神社で、毎年300万人以上が訪れます。 300万人とは、お正月三が日の参拝者の人数なんです。 沢山の人たちが明治神宮に向かうわけですから、その混雑ぶりは大変です。 そこで、少しでも混雑をさけることがで・・・

彼氏の誕生日ケーキで嬉しいのは、手作り?それとも買う?

017e3be3c2a02028795e1d3baf7d4681_s

彼氏の誕生日に盛り上がるアイテム「バースデイケーキ」 「ふ~っ!」という息を吹きかけロウソクを消すのは盛り上がりますよね。 その誕生日ケーキ。 手作りにしようか、買ってくるか、迷うと思います(^^ゞ 彼氏の誕生日ケーキは手作りの方がういいの・・・

彼氏の誕生日プレゼントはラッピングが大切?定番の贈物を特別なものに!

swing

  まだ付き合い始めて短い彼へのプレゼント。 何を上げれば喜ぶのか、はっきりつかめていないのであれば定番のプレゼントになりますよね。 ちょっと平凡かな~?と思って、不安になってしまいます。 そんな時にちょっとしたアイデアで定番のプレゼントが・・・

社会人の彼氏に誕生日プレゼント!財布?ネクタイ?何贈る?

ee58ef5968316c3ebcf884cdbd7301c2_s

  社会人になりたての彼氏に誕生日プレゼント。 学生時代と違って社会人になると必要なものが変わってきます。 そんな社会人になった彼の誕生日プレゼントに迷ったら? 財布やネクタイもいいですが他にもおすすめのプレゼントがありますよ・

付き合いたての彼氏に誕生日プレゼントで迷ったら?人気でおすすめはこれ!

84e2d9b191281728ac0fbbb68d40e41c_s

付き合い始めてまだそんなに経っていないときに彼の誕生日がやってくる。 迷いますよね。 どれくらいの金額にすればいいのか? どんなものがよろこんでくれるのか? まだ、どんなものが喜ぶのか分からないので、誕生日が迫ってくると結構あせってしまうか・・・

嫁へクリスマスプレゼントはどうする?渡し方しだいで安い予算でも成功できる?!

686110b97628fb949176c4ca8d6e0c58_s

クリスマスプレゼント。 普段家事や、子供の世話など一生懸命やってくれる妻に日頃の感謝を込めて何か渡したいと考える男性も多いようです。 どうせなら、何か喜んでもらえるものを渡したいけれど、何にしていいかわからない? 微笑ましいですね。 クリス・・・

サブコンテンツ