美味しい梅ジャムの作り方と、梅ジャムスイーツをご紹介!

簡単で美味しい梅ジャムの作り方をご紹介します。

クエン酸たっぷりの梅は疲労回復や老化防止に効果絶大!

毎日の生活に取り入れたい食品です。

6月も末になると梅が完熟して安くなっている時がありますので、頻繁にスーパーに足を運びましょう~

そんな梅はジャムにピッタリで多少傷んでいても大丈夫です。

梅ジャムの作り方はいろいろありますが、簡単で失敗しない方法のご紹介です。

そして、梅ジャムを使ったレシピも合わせて調べてみました。

Sponsored Link

梅ジャム、準備するもの

ume

✩梅(完熟)・・・1kg

✩砂糖   ・・・300~500g(お好みで調節してください)

青梅であれば日陰においておくと黄色くなって完熟します。

砂糖は何でもOKです。

グラニュー糖はスッキリする甘さなのでおすすめですよ・・

三温糖やはちみつでもこくが出て美味しくなります。

簡単梅ジャムの作り方

梅は水で一個一個洗います。ヘタ(へそ)を爪楊枝で取ります。

たっぷりお水に1~2時間つけておきます。

くぼみに添って包丁をくるりと入れます。左右にひねって2つに割ります。種がついた方の実に包丁を入れ2つにしたら種が取れやすいです。

耐熱皿に梅を入れて電子レンジで5分間加熱します(量が多いので半分に分けて加熱してください)

加熱した梅とお砂糖半分の量をホーロー鍋にいれ、全体に混ぜ強火で加熱(焦げないようにヘラで回します、忙しいです^_^;)強火で加熱することで梅の水分が出てくるのが早いです。

水分が出てきたら弱火にして、残りの砂糖を入れます。白くブクブクしたアクが出てきますので、アクは丁寧にとります(これだいじ!)

果肉が透明っぽくなってきたら火を止めます。(焦げないように少し回します)

出来上がりです、しばらくおいて冷めてきたらトロリとしてきます。

煮沸した瓶に詰めて出来上がりです。

レシピでは煮る前に梅を何度か茹でる方法や皮を剥いたりする作り方もあるようです。

電子レンジを使うことでこの作業を省略、皮には栄養がありますので、皮付きで作ることでそこも省略しています^^

簡単おいしい梅ジャムの出来上がりです^^

Sponsored Link

さっぱり、梅ジャムスイーツ

パンにつけたり、ヨーグルトに入れて食べるともちろん美味しいですね。

でもそれだけじゃもったいないので、梅ジャムで簡単スイーツを作ってみましょう。

夏にピッタリ~♪おいしい☆梅ジャムミルクシェイク レシピ・作り方

milk
レシピはこちら http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1660004478/

牛乳と梅ジャムを混ぜるだけの超簡単レシピ。

ミントがポイントになってますね。

梅ジャム作ったらまずはこれを作ってみましょう~^^

梅ジャムで作る★ブランデー香るフルフル梅ゼリー レシピ・作り方

zeri

レシピはこちら http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800009747/

口当たりの良いゼリーは夏におすすめ。

ツルンとした食感と甘酸っぱい梅の香りを楽しめるスイーツですね^^

熟した梅ジャムのレアクリームチーズケーキ

rea
レシピはこちら http://cookpad.com/recipe/2697204

私は(2)の作業をミキサーでやってみました。時間短縮できますよ。

材料さえ揃えば混ぜるだけの作業です。

結構簡単でしたが、梅ジャムがとっても合います、本格的な味で美味しかったです^^

家族にも大好評!

お友達が遊びに来る前の日に仕込んでおくのがオススメです。

まとめ

いかがでしたか?

身体にとってもいい梅。

梅干しが苦手な方でも、ジャムにすることで、朝食のトーストにぬったり、スイーツにしたりして食べることで、健康にもいいですし、とても美味しくいただけます。

今が丁度旬の梅を使って楽しんでみてはいかがですか?

こちらの記事もおすすめです。

梅干しの驚くべき効能!熱中症予防や風邪予防にも効果あり?

梅シロップの効能がすごい?冷凍して簡単にできるおすすめの作り方!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ