子供の友チョコのお返しはどうする?面倒?でもやっぱりお返し?

59d842d3640e121087d4c418e0e9ff43_s

最近のバレンタインデー。

本来の意図とは大きく離れてきていて「友チョコ」の需要が多いようです。

大人だけでなく、幼稚園や小学校の子供同士の「友チョコ」も一般化してきていますよね。

友チョコで女の子同士や、男の子の友達に渡す女の子も多いみたいですね。

子供同士のお歳暮状態です(;・∀・)

でも、正直、頂いた親としてはお返しを考えるのが面倒で、ちょっと迷惑に感じてしまうかもしれません。

そんな時にお返しはどうしたらいいのでしょうか?

Sponsored Link

子供同士の友チョコ事情

469ad78187f1d71f0d5f1ab139e9893b_s

バレンタインに幼稚園や小学校に通うお子さんがチョコレートを貰ってくることがあります。

初めてもったチョコレートを手に子供は「○○ちゃんからもらった~!」と嬉しそうにしています。

 

親としても「誰からももらえなかった・・・」と言われるよりも、ちょっとほっとしたりするものです。

しかし、2年も3年も続いてくると「お返しめんどくさいなぁ」と思ってしまいますよね・・・

 

学校によっては学校にチョコを持ってくるのは禁止になっているところもありますが、そうでない学校に通っている子供たちは友チョコも毎年どんどん増えてきますよ。

もうこれは子供同士の付き合い、お歳暮状態です。

 

世のチョコレートメーカーの策略にまんまとハマるのもちょっと悔しいですが、子供がそうゆう環境にいるということですし、

実際、巷ではバレンタインデーはいますので、子供に浸透していくのはしょうがないのかもしれませんね。

 ff20dfe783cfe37fbe8ca70e7a22d4f9_s

女の子でしたら「ママと初めての手づくりチョコ」をお友達に配ってちょっと大人になった気分に浸っているのかもしれません。

その辺を想像してみると頂いた方も楽しくなりますよね^^

 

子どもですから渡した方は「お返しまだかな~」と思っていると思いますし、

「お返しはいつくれるの?」とか「○○くんだけもらっていないんだけど・・・」

などと、子供のときは些細なことを大げさに言われたりしますから、「あの子ケチだよね~」などと言われたら子供が可哀想です。

 

イジメや仲間はずれも深刻な問題ですから、親御さんが心配になる気持ちもわかりますね。

もちろん「人からプレゼントを貰うのが嬉しい」とか「プレゼントをあげて友達を喜ばしたい」という純粋な想いの子供さんもいます。

 

楽しいのならそれで良いのでは?と思っているご家庭も多いと思います。

それはそれぞれのご家庭で変わってくるでしょうね。

Sponsored Link

お返しは渡すべき?

しかし、もしも自分の子供がバレンタインにチョコを貰ってきたならば、お返しは渡すべきだと思います。

 

子供がチョコを貰って喜んでいたら、嬉しいですよね。
それであれば、お返しをした子供さんにもお返しをして喜んで欲しいものです。

もちろん学校のルールがあるので、禁止になってるのでしたら放課後に渡すとかしなくてはいけませんね(^^;

 

早めに渡したいのであれば、日にちがずれてもいいと思いますが、バレンタインのお返しはホワイトデーに決まっています。

 

お返しならばホワイトデーでいいと思いますよ・・

 

もしも、「お返しは?」と聞かれたら「ホワイトデーに渡すね」と言うようにしておきましょう。

注意するところはあまり金額の高いものでお返ししないことです。

 

子供同士の事ですから、チョコと言えどもあまり金額の高いものは逆に負担になってしまいます。

 

お返しは何がいい?

ホワイトデーと言えばクッキーですが、チョコや飴でもいいと思います。

簡単な手作りのチョコでもいいですよね。

 

でもまだ子供一人で作れなくて親が手伝う事に負担を感じるようでしたら、市販の大袋のお菓子でもいいと思います。

チロルチョコやブラックサンダー、キットカットなど子供に人気の大袋のチョコでも十分です^^

 010533

ポイントはラッピング!

百均などで売っているラッピング用品で手作りして、かわいいリボンなどを結べばいいと思います。

 

雰囲気と楽しさがあれば子供にとって嬉しいイベントになります。

もらって「わーい!」と喜んでもらえれば、お互いいハッピーですよ~

 

何年かしたら、バレンタインでチョコを貰ったことも言わなくなるかもしれません。

今のうちに子供と一緒に楽しんでくださいね。

Sponsored Link

あなたにおすすめ!人気記事

コメントを残す

サブコンテンツ