お歳暮で喪中の時のマナーとは?のし紙やお年賀はどうするの?

 

 

080710

お歳暮を毎年送っている先方が喪中だった時「贈ってもいいものなのか?」

迷いますよね。

のしはつけないほうがいいのか?

お年賀も行かないほうがいいのか?

そんな先方が喪中だった時のお歳暮のおくり方についてまとめました。

Sponsored Link

お歳暮で喪中の時のマナーとは?

そもそもお歳暮とは1年間お世話になった感謝の気持ちを込めてお礼の挨拶として品物を贈ることです。

お祝いごととは関係がないので、本来は喪中でも贈ってかまいません

しかし、相手の気持ちを考える時にはやはりマナーは必要になりますよ・

不幸があってまだ間もない先方様のお宅には時期をずらしてお送りした方がいいですね

通常は四十九日を過ぎていない場合は避けたほうがいいでしょう。

毎年12月に必ず贈っていたとしても、四十九日が過ぎていない場合は後日「寒中見舞い」として差し上げるといいでしょう。

毎年贈っているのに、贈らない方が失礼だ、感じる方もいます。

相手に伝わる心遣いを持って贈られるのがベストです。

Sponsored Link

お歳暮で喪中の時、のしはどうするの?

通常のお歳暮で贈る時の、熨斗(のし)は紅白で蝶結びの水引がついたのし紙を使います。

178484
しかし、喪中の時に紅白の飾りは抵抗がありますね。

実は、熨斗(のし)のや水引のつかない真っ白な無地の”奉書紙(ほうしょし)”という紙や”無地の短冊”があります。

奉書紙か、無地の短冊であれば後は同じです、上書きは「お歳暮」下には自分の名前を書いて送ります。

デパートや、他のお店で買う場合も「喪中」であることを伝え、無地ののし紙でお願いすると対応してくれますので大丈夫ですよ。

もしも、喪中だと知らずに贈ってしまったら?

d01c485b230e13c1d9db7725ff6b88e3_s

喪中だと知らずに「紅白の水引きがついたのしをつけて贈ってしまった」場合、焦ってしまいますよね(*_*;

しかし、気にすることはありません・・・基本的に気にすることはありませんが~気になりますよね(汗)

そんな時は、分かった時点でお電話やお手紙で知らなかった旨のお詫びをしましょう

親しくしている方なら、訪問しお線香をあげさせてもらいましょう。

どちらでもかまいませんよ~

相手に気持ちを伝えることができればそれでいいと思います!

先方が喪中の時のお年賀は?

お年賀とは新年の挨拶に品物を贈ることで、正式には正月の三が日の間にお渡しします。

新年を慶ぶという意味合いのお年賀ですので、喪中の間には控えたほうがいいでしょう。

毎年のご挨拶になっている時は、事前に控えることをお伝えして下さい。

何も言わないで控えることが失礼になってしまうこともありますよ・

お年賀ではなく、8日以降の「寒中見舞い」を持っていくのがいいと思います。

寒中の期間は1月7日~2月3日までを言いますが、7日はまだ松の内なので、8日以降がいいですね。

ご挨拶には、おめでたい言葉は言ってはいけませんので気をつけて下さいね。

「本年もよろしくお願いいたします」とご挨拶しましょう^^

まとめ

喪中の時にお歳暮を贈るのには、ちょっとした配慮や気遣いが大切ですね。

例えば、メッセージカードに一言、なぐさめの言葉を書くだけでも、貰った相手は心が和みます。

相手の気持ちになって贈ることが大切ですね。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ