タオルの臭い対策は?濡れるとくさいのは何故?寿命は何年?

 

f040b0b388e340ef1097007bb4476c30_s

私達の生活にかかせないタオル!

毎日使うものなので、きれいにしていたいですよね。

でも、ちゃんと洗っているのに悪臭が漂ってくるときがあります。

そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

タオルの臭い対策やタオルの寿命についてもまとめてみました。

Sponsored Link

タオルの臭い対策は?

お風呂あがりに使っているバスタオル。

きちんと洗っているのにいつの間にか、臭くなってくることありますよね。

プーン・・・と雑巾のようなニオイが漂ってきて、折角お風呂でさっぱりしたのにタオルの臭いでがっかりしてしまいます。

ましてや家族に「このバスタオル臭い!」「雑巾の臭いがする~!」なんて言われたらこれはもうショック!

そんなことにならないためにもしっかりと対策をしておきましょう。

タオルの臭いの原因は?

086103

きれいに洗った顔を拭いたり、お風呂あがりの身体を拭いたりしているのにタオルってなんで臭ってきてしまうのでしょうか?

実は水分と一緒に身体の皮脂が付着し、タオルの中で雑菌が繁殖してしまうんですね。

雑菌にとって、濡れたタオルは絶好の繁殖環境です。

繁殖した雑菌は洗濯しても残ってしまうんです。

洗って乾いているときは臭わなくても、身体を拭いた後に臭いが出てくることもあります。

タオルの臭いの対処法は?

おすすめは酸素系の漂白剤です。

洗濯をする時に洗剤と一緒に酸素系の漂白剤をいれるだけで、雑菌の繁殖を抑えることが出来ますよ^^

酸素系の漂白剤は色を白くしてくれるだけでなく、除菌もしてくれるすぐれものなんです。

使い方はメーカーによって違いますので、パッケージの使い方を確認しましょう~。

ちなみに私が使ってる”coopの酸素漂白剤粉末タイプ”だと30Lに対して10gになっています。

液体と粉末がありますが、この時点ではどちらでもいいと思います。

Sponsored Link

タオルが濡れて臭い時はどうする?

それでは、すでにタオルが臭くなってしまった時にはどうしたらいのでしょうか?

そんな時はしっかり除菌すれば大丈夫ですよ・

やっぱり、酸素系の漂白剤を使います(塩素系の漂白剤は強いので生地を痛めてしまうのと色まで落ちてしまいます(^^ゞ

液体と粉末の漂白剤を比較すると、粉末の方が効果が高いので、粉末を使って下さい

最初にタオルを洗濯し、その後40~50度前後のぬるま湯に1時間つけおきします。

私の使っている漂白剤の量は水1Lに対して5gとなっています。

そのメーカーによって40度以下のぬるま湯になっている場合もあります。

確かめて調節して下さい。

大きめのバケツなどに入れてくださいね。

1時間浸けた後は水洗いでOKです。柔軟剤は普段通りでいいですよ・

つけ置き洗いで除菌が出来たら、洗濯の都度に酸素系漂白剤をプラスして使って下さいね。

除菌と漂白でタオルも長く気持ちよくお使いいただけます^^

タオルの寿命は何年?

タオルの寿命を判断するのは人それぞれだと思います。

調べてみると快適に使えるのは「洗濯30回が目安」・・・らしいです(汗)

でも現実問題として、家族のタオル30回洗う事に新調はきついですよ~

できれば長く、快適に使い続けたいですよね!

実は洗い方や干し方次第で長持ちさせることが出来ます。

洗濯機に詰め込み過ぎない(詰め込みすぎると汚れも取れにくく、生地自体も傷みやすい)

洗剤の入れすぎに注意(濯ぎきれなかったり、洗濯機に残ってしまったりしてカビの原因に)

しっかり乾かす(雑菌を繁殖させない)

タオルをパンパンと振ってから干す(振ることで、タオルの生地の繊維が起き上がりフアフア感が蘇ります)

洗ったら通気性の良い所に保管する(狭い所に詰め込まない)

こうすることで快適に使い続けることが出来ます。

参考にしてみてくださいね^^

まとめ

タオルは毎日使うものです、できれば快適に使いたいものですね。

でも、もしも買い替えを考えているようでしたら、デパートの福袋がオススメです。

私がいつも買っている大◯百貨店の福袋はバスタオルが5枚位入っていますし、フェイスタオル、ハンドタオルなど沢山入っています(だいたい20枚位?)

内容はもちろん違いますが、どこのデパートのタオル売り場でもやっていると思いますよ・

値段は3,000円~5,000円位でしょうか?(私は3,000円のを買っていますが十分です)

デパートなので品質も悪く無いですし、バスタオルも結構大判です。

ちょっと話がそれてしまいましたが、お得情報でした~(^^♪

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ