耳つぼマッサージの効果がすごい!冷え性、便秘、美肌効果まで?

107587

耳にはたくさんのツボがあり、マッサージすることでいいこといっぱいです。

ダイエットだけじゃない、冷え性や便秘にも効果が期待できます。

おまけに、美肌効果まで・?

耳つぼマッサージの効果をご紹介します。

Sponsored Link

耳には身体中のツボが集中している?

143451

耳には身体中の「反射点」があるといいます。

「反射点」とは体内の臓器や機能とつながっている、アンテナのようなもの・・

片方の耳だけでなんと200ヶ所以上もあるというのですから、この小さい耳はほとんどがツボの集まりのようなものです。

耳をマッサージするだけであらゆる場所を揉みほぐす効果もあるということですね。

冷え性改善?

耳をマッサージするだけで、血流がよくなります。

顔までぽっぽしてきてきます。

頭の血流もよくなり、脳の働きが良くなると言われています。

受験生の皆さんにもオススメですね^^

耳には臓器のツボも集中しているので、臓器の血流も良くなり、全身の血行もよくなり冷え性改善の効果もあるんです。

足が冷たい時は腸もみもおすすめです。

私は寒い夜、足が冷たくて眠れない時、耳マッサージと腸マッサージをします。

横になりお腹に手を当てて、時計回りにぐるぐるマッサージするんです。

そうすると、血流がいっきに良くなります。

あっと言う間に足も暖かくなるので、これはほんとにオススメですよ!

足が冷たい時に試してみてくださいね^^

Sponsored Link

冷え性に効くマッサージの仕方

耳のマッサージ方法は簡単です。

右手で右耳、左手で左耳を持ち、引っ張るようにぐるぐる回します

もんでて”痛い”と感じる所がツボとなっている身体の疲れがたまっているところです。

ツボを刺激することで身体は楽になっていきますので、痛くても優しくもんでくださいね。

身体の血行も良くなるのですが、問題があるところの状態まで良くなってしまうという嬉しい効果もありますよ・・

時間は一回、30秒~1分位で十分です。

気がついた時に1日何回でもやってみてくださいね^^

便秘に効く?

耳の穴の上のくぼみの部分、ここを「太陽のエリア」と呼ぶそうです。

素敵な名前ですが、ここには大腸のツボがあります。

ここをマッサージすることで便秘改善の効果があります。

「太陽のエリア」に人差し指を入れて、ぐるぐる回しながらマッサージして下さい。

30秒~1分くらいで耳がポッポしてきて暖かくなります。

痛く感じる場合は加減しながら、痛みがなくなるまで続けて下さい。

腸の動きが活発になり、便秘にききますよ~!

美肌効果まで?

 

耳の中だけでなく耳を人差し指と中指の間に挟んでぐるぐるマッサージしましょう。

顔の血流まで良くなります。

顔色も明るくなり、シワも目立たなくなります

よく、年をとると耳の付け根に縦皺ができてしまっている人を見かけますが、これをしていれば出来ないです。

この情報は他では無い内容だと思いますよ・・・得しちゃいましたね(^_-)-☆

まとめ

簡単な耳マッサージはメリットが沢山あります。

顔だけではなく、是非耳もマッサージしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

こちらの記事もおすすめです

夏でも寒い、足が冷たい|冷え性を治してポカポカ体質になろう!

頭皮が固い女性は顔にも影響が?動かす方が育毛にもいい訳とは?

血液がサラサラになる食事の選び方。ドロドロの原因をなくして血管美人になる方法とは?

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ