オシャレメンズの必須アイテム、夏は麦わら帽子でかっこよく!

最近麦わら帽子をさり気なくかぶっている男性が目立ちます。

帽子を被るだけで全然雰囲気が変わりますよね。

これから挑戦してみたい男性必見です。

麦わら帽子(ストローハット)のおしゃれなかぶり方とコーディネイトの注意点をまとめました。

Sponsored Link

麦わら帽子の効果

strow
麦わら帽子(ストローハット)は涼しさを出してくれますし、かぶると一気に夏感がでます。

麦わら帽子は天然素材で通気性がよく、強い日差しから頭皮を守ってくれる効果もあります。

おしゃれとしても、また健康面からも、夏は麦わら帽子を是非取り入れましょう。

かぶり方は?

かぶり方は簡単ですよ・

つばが広い帽子はちょっと上に上げる感じで顔を出してかぶります。

つばが狭いタイプは頭の上にチョコンとのせる感じで、軽くちょっととぼけたかんじで・

浅めに軽くのせる感じでかぶりましょう。

斜めにするとちょっとキザになりがちですので真っ直ぐがいいと思います。

どんな形?

麦わら帽子(ストローハット)

strow3

出典:http://global.rakuten.com/

子供の頃に被った幅広の麦わら帽子。

どちらかと言うとキッズやレディース向けが多い形。

カンカン帽

kankan
出典:http://matome.naver.jp/

ちょっと固めに織ったしっかりした帽子です。

もともとはイギリスの紳士がスーツ・ステッキにカンカン帽(イギリスではボーターハット)を合わせるのが正統だそうです。

日本では大正~昭和初期にかけてスーツ姿の男性はほとんどかぶっていました。

パナマハット

panama
出典:http://fashionsnap-freaks.net/

この形が一番多く被られていますね。

シンプルなTシャツとデニムの組み合わせでパナマ帽が似合っています。

小物でしっかりオシャレ感がでています。

ソックスのパープルがニクイです^^

顔の形と帽子の関係

普段かぶりなれないと「帽子はどうもしっくりこない」と敬遠してしまいがちかもしれません。

でも、自分の顔の形に似合う帽子を見つければ問題はありませんよ・

ポイントは自分の顔の形をあえて強調してしまいましょう。

大きめの顔の人が小さい帽子をかぶると逆効果でもっと大きく見えてしまいます。

大きめの顔の方はちょっと大きめのつばの帽子小さめの顔の方は小さめのつばの帽子

そして四角い形の顔の方は角ばった形を選びましょう。

丸い形の方は丸い形の帽子です。

そして、面長の方は高さのある帽子を深めにかぶってしまいましょう

基本は浅めにかぶるのですが、顔の形によっては深くかぶったほうがいい方もいらっしゃいます

色々被ってみて、しっくりいく帽子を選んでくださいね。

Sponsored Link

コーディネイトを参考に!

panama10
出典:http://fuckyeahmarianodivaio.tumblr.com/

panama11
出典:http://www.mrporter.com/

panama12

出典:http://otokomaeken.com/

panama13
出典:http://fashionsnap-freaks.net/

panama15

出典:http://fashionsnap-freaks.net/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

パナマ帽をかっこ良くかぶるととてもオシャレですね。

お気に入りを一つみつけて、あなたのアイテムに取り入れてみてください。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ